元気堂ブログ

猫背矯正が体の調子をアップする!

朝晩寒い日が続いていますが、寒いとどうしても体が丸くなってしまいます。
体が丸くなった状態、猫背になった状態でいると、体にさまざまな悪影響が出てしまいます。

 

今日は皆様がお困りの猫背について、お話をしていきたいと思います。

 

猫背によって起こるさまざまな身体に対して、悪い事がいくつかあります。

その中の1つの「呼吸」についてお伝えしていきたいと思います。

 


皆さん一度、猫背のように体を丸めて深呼吸をしてみてください。

 

nekoze01.jpg

 

やってみるとわかると思いますが、呼吸を司る横隔膜が猫背により、圧迫されしっかりした深呼吸はできません。

皆さんの中でご存知の方もいらっしゃると思いますが、呼吸は体にとって大変大切なことです。

 

身体中の60兆個の細胞一つ一つは、呼吸によって生きています。

呼吸が十分にできていないと体にはある現象が起きます。

ただ大前提として酸素量が少なくなっても死にはしません^_^

 

優先順位があります。

 

まず脳や心臓などの臓器、体を駆け巡る血液に優先的に酸素が送られます。

それらの器官に酸素を蓄えられた後に、筋肉や神経に酸素が送られてきます。

 

何をお伝えしたいかといいますと、酸素が十分にない状態で生活をしていると、体の筋肉に栄養が行かず筋肉を痛めやすいということです。

 

まずは、酸素を充分に吸うための正しい姿勢を取り戻すのが非常に大事なのです。

 

 

 

胸式呼吸と腹式呼吸ってご存知ですか?

 

元気堂でもたまに患者様から胸式呼吸と腹式呼吸どちらがいいの?

 

と聞かれることがあります。

 

nekoze03.jpg

 

実は体にとって1番良いのは、胸式呼吸と腹式呼吸を、両方いっぺんに行うのが良いとされています。

 

この呼吸法で1番のコツは横隔膜を意識するということです。

 

腹式呼吸をした際、内臓に空気を入れるというイメージがあると思いますが実は空気は肺に入っています。

胸式呼吸との違いは横隔膜が、下に下り内臓圧迫することです。

 

胸式と腹式呼吸を同時に行う際はこの横隔膜を意識してください。

この際横隔膜が下がるのではなく上げることを意識してください。

 

はじめのうちは何を言ってるのかよくわからないと思いますが、実際意識しながら行うと 10回しないうちにできるようになってきます。

 

1日に10回から20回でもいいのでこの呼吸あることによって、 体全体の細胞の隅々までに酸素が行き渡り、体にとって大変良いのでぜひやってみてください。

 

 

 

正しい姿勢ってどんな姿勢?

 

 

子どもの頃お母さんに、胸を張って背筋をぴんと伸ばすて言われたことありませんか?

 

実際そのような姿勢で無理矢理胸をはり、上体のけぞらしているのですぐに疲れてしまいます。

そして体を丸めているのが楽なのでどんどん猫背になっていきます。

 

では正しい姿勢とはどんな姿勢でしょう?

 

膝をついた状態で立ってみてください。

 

無意識に行ったこの姿勢が、正しい姿勢に近いと言われています。

決して背筋をぴんと伸ばした状態では無いことが確認できると思います。

 

このように自分自身が正しい姿勢と思っていても実際は正しくない姿勢になっていることが多く見られます。

 

もし不安な方は、一度当院で猫背の姿勢改善プログラムを受けてみてください。

 

 

今回のクーポンです(‘◇’)ゞ

 

クーポンその1 

 今週はクイズです。
 4月8日・9日に開催される元気堂生誕祭で仮装をしているスタッフは誰でしょう?

 ぜひ来院して確認してみてください(‘◇’)ゞ

 

 会計の際に受付スタッフに答えを言ってください。

 見事正解されたら100円オフとさせていただきます。

 

 ※実費治療のみ使用可

 ※利用期間:2016年4月8日(金)~14日(木)

 

 当日来られなかった方は後日アップされるFacebookやブログなどで確認してみてくださいね。

 

 

クーポンその2

 4月13日(水)はレディースデイのため鍼治療が1000円→500円になります。

 ※LINE登録患者様のみ利用可。ぜひ友達登録してみてください。

ご予約から診療までの流れ

  • 受付 問診票記入
  • 問診 検査
  • 施術 お会計
元気堂整骨院・整体院 西山店 四ツ池店
診療時間