元気堂ブログ

【肩こりでお悩みの方】5分でできる簡単ストレッチ

おはようございます!

 

【首・肩こり、頭痛】治療専門の元気堂です(^^)

 

今日は朝早くからの更新です!

 

外は朝なのか夜なのかわからないくらい暗いです(笑)

 

しかし、朝早くから行動するといろいろ捗ってオススメですよ!

 

でも寒くてなかなか布団から起きれないんですけども・・・


今年の目標達成しましたか?


さあ、どうですか?

年末ですけれども、大掃除や今年に片づけなければならない仕事はもう済みましたか?


まあ、ほぼほぼ済んだって人も多いかと思いますが、

先日、当院でもプチ掃除をしまして

普段使っている施術ベッドを丹念に磨かせていただきました。


念を込めて行いすぎて肩こりがひどくなるくらいです(笑)

 

 

皆様も今までで一回くらいは肩こりって感じたことないですか?

 

意外と感じたことないって患者さんも実は多いのですが、

感じてないだけで相当ひどかったりします。

 

なぜ、肩こり感じるの?

 

 

何故かというと、

form.jpg

 

姿勢が左のようにとれていれば何の問題もないのですが、

真ん中の「猫背」の方が多く、

自分では姿勢が良いと思っていても

右のような「反り腰」になっている方が多いからです。

 

このようになってしまうのは、現代の生活の上では

多少仕方のないことかもしれません。

 

でも、ここまで読んでくれているということは、

肩こり改善に少しでも興味を持ってくれているからだと思うので、

今からそれを話していきますね。

 

 

5分でできる肩こり簡単ストレッチ

 

これはもうホントに簡単です。

 

 

 

st.JPG

 

こんな感じで横になってください!

以上!

 

 

ってちょっと乱暴でしたね(笑)

 

なにをしているかというと

肩こりになると血の巡りが悪くなって悪循環を引き起こすので、

丸くなってしまっている背中を伸ばすことと

縮こまっている胸を開くことで血流を促してあげるんです。

 

これを1日5分間やるだけでもいいです。

 

ちなみに画像で使用しているのはストレッチポールというものなんですが、

もし家にない方は厚手のタオルとかを丸めて代用してもらってもいいので

ぜひやってみてください(^^)

 

 

やってみても、なかなか改善がみられない場合は

根本的に身体が歪んでいる可能性があるので、

ひどくならないうちに施術を受けることをオススメします!

↓↓↓

{CCM:BASE_URL}/side/katakori/

ご予約から診療までの流れ

  • 受付 問診票記入
  • 問診 検査
  • 施術 お会計
元気堂整骨院・整体院 西山店 四ツ池店
診療時間