元気堂ブログ

健康的な食事とダイエットの重要性〜ダイエット講座③〜

基礎代謝を意識する重要性

 

日常生活で使う筋肉により、その人の姿勢や体型が変化していきます。

例えば、猫背の人は前かがみになってしまうため、肺が圧迫され十分な呼吸ができません。
それにより、体内の血液中の酸素濃度が減ってしまったり、体内に十分な酸素が行き渡らず、いつも疲れやすかったり、病気にかかりやすかったりします。

また、猫背により全身を使った運動が十分にできず基礎代謝が低くなり、同じ体重や身長の人に比べても太りやすくなります。

 

ダイエットとは、1日の食事量のカロリー数 - 基礎代謝

 

が、マイナスになる状態をさします。


1日の食事量(2,000キロカロリー)- 基礎代謝(1,600キロカロリー) =  400キロカロリー

この400カロリーが1日に太ったカロリー数です。

 

脂肪が1kg太るのに必要なカロリーは7,200カロリーです。

 

18日間 400キロカロリーをを余分に摂取しているだけで、脂肪は 1kg 増えます。
でも、逆に基礎代謝が増え2,400キロカロリーになると、18日間で 1kg 痩せていきます。

基礎代謝が、いかに重要かお分かり頂けましたでしょうか?

 

taisha.jpg

 

 

 

基礎代謝とは?

 

基礎代謝とは、日常的な生活をしていく中で消費されるカロリーのことです。

 

そのため普段の生活の中で使っていく筋肉が、基礎代謝の鍵となります。
普段無意識に使う筋肉で姿勢を保つのに使う骨盤まわりの筋肉や体幹の筋肉がほとんどです。

これらの筋肉を鍛えることにより、極端な運動や食事制限をしなくても、無理なくダイエットすることが可能となります。

 

 

 

重要なポイントは体幹の筋肉・骨盤まわりの筋肉

 

この重要な体幹・骨盤まわりの筋肉は、普段あまり使われることがなく、固まった状態になってしまっています。

その結果、体がうまく支えられない状態になっている方が多いのです。

 

あなたがうまく支えられなくなると、上半身が前倒れる猫背の状態になります。

ただ、体幹を鍛えるためには筋トレを行うというよりは、スポーツ自体をしなければいけません。

ですが、毎日お仕事をされている方や、家事で忙しい方が多いので、定期的なスポーツをするのが難しいのが現状です。
そんな方には、筋肉に特化した筋トレをオススメしております。

 

そして、筋力による基礎代謝アップを図るだけでなく、健康的な食生活をおくることも、健康的なダイエットをするためには必要になってきます。

 

その健康的な食事って、どんなでしょう?
次回ダイエットにつながる健康的な食事についてお伝えしたいと思います。

ご予約から診療までの流れ

  • 受付 問診票記入
  • 問診 検査
  • 施術 お会計
元気堂整骨院・整体院 西山店 四ツ池店
診療時間