元気堂ブログ

「やせる」「やつれる」は大違い〜ダイエット講座②〜

人間の体は、口から摂取したもの、つまり食べたものによって構成されています。


たとえ低カロリーなものだけを食べ続けていても、その食べ物に十分な栄養がない場合には「痩せる」ではなく、「やつれる」という現象が起こってしまいます。

これを初期段階では、

 

「ダイエットに成功した」

 

と、勘違いしてしまうのです。

 

痩せるという事は、体重の数字だけでなく、実際目標としている人や体型に健康的に近づくこと。

そして、1番大事になことは、健康的に痩せているかどうかが、大切なのです。

 

seitai001.png

 

昨日お伝えしたとおり、目先の数字だけを追うのではなく、健康的でキレイなプロポーションを目指すことが重要になってきます。

 

 

 

やつれる状態はどんな負担が?

 

体重だけ落ちて顔色や、肌のハリツヤ、髪の毛のツヤなど体重が落ちても実際その姿は貧弱になってしまいます。

 

しかもこの状態に多いのは、本人がまだ痩せていないという意識におちいって、さらに過度の体重の減少を引き起こし、体重が落ちることだけに喜びを感じてしまうことが多いのです。

 

身体の構成には、栄養がバランスよく必要です。

 

同じ体重で、同じ身長でも、見た目や肌の艶、色、歩き方や姿勢等でその人の印象は大きく変わります。

偏った食事ではなく、長く続けられる健康的な食事を知ることにより、肌や髪の形や体中の筋肉にとっても大切な食事を、この機会に覚えておいて頂けたら幸いです。

 

 

食事をしっかりととらないと、健康的に生活をすることができません。

もちろんダイエットもちゃんとした食事が必要です。

 

その内容は次回お伝えしますね

ご予約から診療までの流れ

  • 受付 問診票記入
  • 問診 検査
  • 施術 お会計
元気堂整骨院・整体院 西山店 四ツ池店
診療時間