元気堂ブログ

〇〇と〇〇を意識するだけでダイエット効果!?

さて皆さま、質問です!

 

もし


「今よりも細くなりたい、引き締まりたい人?」

 

と聞いたら、ほとんどの人が手を上げると思います。

でも

 

「そのためには運動と食事制限が必要です」

 

なんて言ったら、皆さんきつくないですか?

 

もちろん、過剰に太っている方がそれ抜きにして引き締まるのは難しいとは思いますが、少しでも意識を変えるために普段から意識できることがあります。

 

それは「呼吸」です。

 

 

「呼吸」が変わると何が変わるの!?

 

呼吸とはざっくり言うと、酸素を取り込んで、排ガスとして二酸化炭素を出すことです。

熱源物質(食物)と酸素を結び付け、エネルギーを発生させるというのが代謝です。

 

この代謝には、多くの酸素が必要なのです。

この酸素を多く取り入れるための呼吸を、意識していくことが大事になるわけです。

 

 

 

呼吸量があがることがダイエットにつながるのです

 

成人の1回の平均呼吸量は約500mlと言われています。(ペットボトル1本分ですね♪)

 

 

petbotol.jpg

 

 

1分でだいたい16回行って8ℓ、

1時間だと480ℓ(ペットボトル960個分)、

1日でペットボトル23040個分にもなります。

 

もし仮にこの呼吸量を5%増やせるとするならば、 1回の呼吸量が約525ml、1分間呼吸回数が16回なので8.4リットルになり、1時間で504リットル(500mlのペットボトルで1,008個分)、1日では500mlのペットボトル24,192個分となります。

つまり1日で、500mlのペットボトル1,150個分の呼吸量を増えることになります。

 

先程も言ったように、酸素と熱源がくっついてエネルギーを出すわけですから、酸素量が増えればエネルギー転換されやすいということになります。(※ただし最低限の筋量は必要ですよ(笑)) ということは、代謝量がアップするので痩せやすい身体になるということになります。

 

 

 

じゃあ大きく息を吸えばいいのか?やり方は?

 

単純に言えば大きく息を吸えばいいんです(笑)

 

そうはいっても、意識している時は皆さんできるんですが、 無意識の際にできるかどうかとなってくると、やはり習慣と普段の姿勢が関わってきます。

 

例えば、姿勢を丸くして息を大きく吸うのと、背筋を伸ばして大きく吸うのとでは、後者の方が長く、大きく吸える感じがする方がほとんどだと思います。

なので、皆さん姿勢を良くしてください(^-^)

 

といっても具体的にわからないと思うので、良い姿勢のポイントを書いておきます。

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

 

良い姿勢を保つポイント

 

立って横から見て

 

①耳孔(耳の穴)

②肩峰(肩の先)

③大転子(気を付けした時に手に触れる股関節の骨)

④膝関節の前(膝の皿の裏)

⑤外果(くるぶし)の前2cm

 

の5点が真っ直ぐであるのが、良姿勢だと言われています。

 

 

.JPG

 

 

こんな感じのイメージです。

自分でやってみると思ったより大変ですよ(笑)

 

やってみて

 

「よくわかんない~」

 

「姿勢を正しくしたら肩や腰がキツイ」

 

という方は、身体のどこかに歪みがあるかもしれません。

そういった方はぜひ1度ご相談くださいね(^^♪

 

 

 

では! 今週のクーポンです!

 

クーポンその1  

 

今週はクイズです。  

 

おかげさまで元気堂は2016年4月11日に〇周年を迎えることができました。  

何周年になったでしょう?

 

会計の際に受付スタッフに答えを言ってください。

見事正解されたら100円オフとさせていただきます。  

※実費治療のみ使用可  

※利用期間:2016年4月15日(金)~21日(木)

 

 

クーポンその2  

 

4月20日(水)はレディースデイのため鍼治療が1000円→500円。

※LINE登録患者様のみ利用可。

友達登録まだの方はこの機会にどうぞ。

ご予約から診療までの流れ

  • 受付 問診票記入
  • 問診 検査
  • 施術 お会計

元気堂整骨院・整体院

[平日・日曜]午前9:00-12:30/午後15:00-19:30 [水土祝]9:00-12:30  TEL/053-485-8218 お電話対応時間/9:00~19:30 緊急時は24時間!
  • 大型駐車場
  • キッズスペース
  • 開放的な広い院内
  • ベット数15台

思わず人に勧めたくなる整骨院・接骨院Best22「注目の整骨院」に選ばれました!

なぜ人気?元気堂のここが凄い!

電話お問い合わせ電話お問い合わせ