元気堂ブログ

育児中の肩こり腰痛ストレッチ! 正しく治したいママ達集合!

育児中の肩こりや腰痛はなぜ起こるのか

 

長時間の抱っこは勿論、

 

寝かしつけ時の同じ身体の向き、抱っこしながらの料理や掃除、暴れるお子様を支えながらの買い物、小さいお子様と手をつないでのお散歩…

 

他にも色々ありますと思いますが、その様々な姿勢をイメージしただけで、肩こりや腰痛が出てくるだろうなということが分かります。

 

しかしながら、ママ達にとっては、どれも欠かすことのできないものばかりですよね。

 

私も2人兄弟のママですが、今年5歳になる長男がまだ赤ちゃんだった頃は大変でした。

とにかく抱っこしながらずっとユラユラ動いてないと泣いてしまう子だったので、

 

「抱っこしながら朝方まで立っている」

 

なんてことが、ほぼ毎日でした。

当時はそのせいもあって腱鞘炎になりましたし、足を痛めたりもしていました。

 

他にも、長男は右向きで寝ることが多く、私は向き合うように左向きで寝かしつけを毎日していたのですが、首や腰が次第に痛くなってきたのを覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝かしつけの時、私と同じようにお子様をトントンしながら、毎日同じ向きで寝ているママも多いと思います。

なかなか眠ってくれなかったり、すぐに泣いてしまうお子様が気になって、ずっと横向きの体勢になっていませんか?

 

 

 

体勢によって根本の痛む場所は違います

 

今あるあなたの痛みは、なにが原因となっている痛みか分かりますか?

「腰痛」ひとつとっても、その痛みの原因は様々です。

寝かしつけの場合、同じ横向き姿勢を毎日取ることで、重心の偏りが出てきてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

左向きで寝ていた場合は、身体の左側に重心がかかってしまうということです。

すると骨盤に左右差が生まれ、負荷がかかる割合が均等ではなくなります。

その負荷がかかっている片側の腰部を中心に痛みが発生する方が多いです。

 

 

 

原因を明確にする事で初めて生まれる改善策

 

痛みの原因がどこにあるのかによって、ケアする内容は全く異なってきます。

痛いところをただストレッチをするだけでは、根本の痛みの解決にはなりませんよね。

それどころか、中途半端なストレッチをしてしまったことで、また痛みを繰り返してしまう…なんてこともあるかもしれません。

 

今ある肩こりや腰痛による痛みの症状で、どの部位に負担がかかっているのか。

 

そしてその根本の原因になっていることは何なのか。

 

肩こりの原因が、骨盤の位置が関係していることや、腰痛の原因が、姿勢からきていることなど、専門家でなければ気付けない根本の原因があります。

本当の原因を対処せずに自己流でメンテナンスしていても、解決しないまま長い時間を費やすことになってしまいます。

 

明確な原因が分かることで、改善策も明確になるのです。

 

 

 

 

正しいストレッチをして緩和しましょう

 

今回は、肩こりや腰痛で悩んでいるママ達が、自宅で簡単にできるストレッチを紹介していきたいと思います。

 

子育ての合間に1分あればできる簡単なストレッチですので、ぜひお試しください。

 

 

 

お子様との時間を大切にしてもらいたい

 

子育て中のママに質問です。

 

こんなことはありませんか?

 

□抱っこひもを使った後、肩の痛みが長時間続く

□椅子からスッと立ち上がれない

□授乳の体勢で、首が痛い

□以前、腱鞘炎になったことがある

□腕が真っすぐ上がらない

□動かすとツキンと痛む特定の場所がある

□片手でお子様を抱っこすることが多い

 

もしこれらの項目に3個以上当てはまる方は、気を付けてください。

 

なぜならこれらは、腰痛が悪化するかもしれないサインなんです。

 

 

 

お子様と一緒に遊んだり、育児をする大切な時間を、痛みのせいでツライ時間に感じてほしくはありません。

 

身体の苦痛の原因を少しでも軽減して、笑顔でお子様と向き合ってほしいと思っています。

 

 

ストレッチを続けても痛みが改善されない場合は、正しい方法を専門家に聞く必要があるかもしれません。

 

お近くの整骨院、または当院で一度診てもらってから、あなたに合ったストレッチを行なってください。

 

 

当院でも対応しておりますので、まずはLINEでお気軽にご相談ください。

 

 

 

<ご相談方法>

 

①画面下のLINEマークをタップして当院を友達追加

 

(パソコンからご覧の方はこちらのQRコードをスマートフォンでお読み取りください)

 

 

 

 

 

 

 

 

②ご相談内容をメッセージで送信

 

③当院から返信が届きます

(確認次第の返信になりますので、多少お時間がかかる場合がございます。ご了承ください)

 

 

 

 

 

ご予約から診療までの流れ

  • 受付 問診票記入
  • 問診 検査
  • 施術 お会計

元気堂整骨院・整体院

[平日]午前9:00-12:30/午後15:00-19:30 [水土祝]9:00-12:30 [定休日]日曜日 TEL/053-485-8218 お電話対応時間/9:00~19:30 緊急時は24時間!
  • 大型駐車場
  • キッズスペース
  • 開放的な広い院内
  • ベット数15台

思わず人に勧めたくなる整骨院・接骨院Best22「注目の整骨院」に選ばれました!

なぜ人気?元気堂のここが凄い!