元気堂ブログ

手首が痛くてもう嫌!!!育児で手首を痛めているママの為の簡単すぎるストレッチ!

腱鞘炎とは?

 

腱鞘炎とは、骨と筋肉をつなぐ腱を包んでいる「腱鞘」に炎症が生じる病気の総称です。

 

 

腱には、骨と筋肉をつないで骨に筋肉の力を伝え、骨の運動をサポートする役割があります。

 

 

腱鞘は、これらの腱がスムーズに動くように支えるような構造をしています。

 

 

何らかの運動をして腱が動くたび、腱鞘に刺激が伝わることになりますが、通常程度の運動によるものであれば特に問題にはなりません。

 

 

しかし、無理をして運動を続けると腱鞘が過剰なダメージを受け、炎症を起こすことがあるのです。

 

 

これが腱鞘炎です。

 

腱鞘炎が特に起こりやすのは手首や指の付け根です。

 

 

腱鞘が腫れることで腱が圧迫されて痛み、周辺の神経を刺激してピリピリとしたしびれを引き起こすケースもあります。

 

 

ママの腱鞘炎の原因は?

 

出産後に手首が痛む原因としては、「赤ちゃんの抱っこ」など手首を酷使していることが原因です。

 

 

長時間の抱っこでの寝かしつけ

首の座っていない新生児の抱っこ

授乳時に高さを合わせるために手首で調節する

沐浴時に赤ちゃんの頭を支えている

 

 

など、日々当たり前のようにしている育児が、手首の痛みを引き起こしてしまうのです。

 

 

産後の手首の腱鞘炎は、産後1ヵ月に急増し、35%(初産では49%)の女性にみられます。

 

 

 

また、産後は女性ホルモンの分泌が大きく減少します。

 

 

女性ホルモンの一種であるエストロゲンには、炎症による腫れなどを改善する作用があり、腱鞘炎の発症を抑制していると考えられています。

 

 

そのため、エストロゲンの分泌が減少する産後は、腱鞘炎を発症するリスクが高い時期だといえるのです。

 

 

ママの腱鞘炎予防のために

 

まずは日常の動作を変える意識をしていきましょう。

 

 

特に赤ちゃんを抱っこする時は、手首の力だけで動作を行うのではなく、姿勢を工夫して、身体全体を使った動作になるように意識することが大切です。

 

 

しかしながら、毎日育児に奮闘しているママにとって、その場その場で動作を変える意識を持つことは大変だと思います。

 

 

今日は腱鞘炎予防に効果的な簡単ストレッチをいくつかご紹介したいと思います。

 

 

「手首のストレッチ」

 

①腕を体の前に出し肘を伸ばします

 

②反対の手で、手のひら部分を軽く引き込みましょう

 

③20秒から30秒程度行ってください

 

④反対側も同じように

 

 

「親指の付け根ほぐし」

 

①親指の付け根の、厚みがある部分を、反対の手で揉んでいきましょう

 

②1カ所ではなく少しずつ場所を変え、まっすぐ押したり、回すよう揉んだりと、場所や力の入れ方に変化をつけてみましょう

 

③押している方の手が疲れてしまう方は、テニスボールやゴルフボールのようなものでゴロゴロとマッサージするのも有効です

 

④反対側も同じように

 

 

 

痛みを減らして笑顔のあなたへ

主婦として、あるいはママとしての仕事は、年中無休です。

 

 

24時間態勢で土日も休みがないとなれば、身体への負担が大きいことは間違いありません。

 

 

大切な我が子に甘えられたら、痛くてもついつい我慢して頑張ってしまうのが、ママですよね。

 

 

まずはストレッチから始めてみてください。

 

 

そして痛みを軽減して、あと何年あるか分からない大切な育児の時間を、ぜひ楽しい時間にしてください。

 

 

今回お伝えしたストレッチを続けても悩みが改善されない場合は、あなたの根本原因とストレッチが合っていないと考えられます。

 

 

もしくは、もう軽い症状の範囲ではなくなっているのかもしれません。

 

 

一度専門のプロに相談して、あなたの根本原因をはっきりさせて、あなたにあったストレッチを行うようにしてください。

 

 

当院でも対応しておりますので、まずはLINEでお気軽にご相談ください。

 

 

 

<ご相談方法>

 

①画面下のLINEマークをタップして当院を友達追加

 

(パソコンからご覧の方はこちらのQRコードをスマートフォンでお読み取りください)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②ご相談内容をメッセージで送信

 

③当院から返信が届きます

(確認次第の返信になりますので、多少お時間がかかる場合がございます。ご了承ください)

 

 

 

 

ご予約から診療までの流れ

  • 受付 問診票記入
  • 問診 検査
  • 施術 お会計

元気堂整骨院・整体院

[平日]午前9:00-12:30/午後15:00-19:30 [水土祝]9:00-12:30 [定休日]日曜日 TEL/053-485-8218 お電話対応時間/9:00~19:30 緊急時は24時間!
  • 大型駐車場
  • キッズスペース
  • 開放的な広い院内
  • ベット数15台

思わず人に勧めたくなる整骨院・接骨院Best22「注目の整骨院」に選ばれました!

なぜ人気?元気堂のここが凄い!